クルマを持っている方には欠かすことのできないガソリンスタンドで、
自動車を借りるや車のキズ・へこみを修理する
といった給油以外のサービスを見たことはありませんか?
当社は、地域で利便性が高く親しみやすいガソリンスタンド企業に向けクルマに
関連する事業を提案しています。
具体的な事業提案の内容は、中古車・新車の販売とそれに伴う車両買取事業、
車検やカーメンテナンス事業、車を所有していないお客様向けにレンタカー事業、
また、キレイに乗り続けたいユーザー向けには、カーディテーリング事業など、
今後も地域で必要とされるサービスを提供しお取引先の企業と共に成⻑し続けている会社です。
ニュージーランドに拠点を持ち、
今後、更なるグローバル展開を見据えています。
日本車は海外でもニーズが高く、
中古販売をはじめ、カービジネスの可能性は無限です。
世界規模の大きな市場で、それぞれのニーズに合うサービスを提供し続け、
当社はこれからも躍進していきます。
私たちの仕事は、コンサルティングと実事業の総合職。
自動車のことはもちろん、経営やファイナンス、法律、貿易など多岐に渡る知識が求められます。
その為、当社では研修などの育成体制を充実させ、
伸びやかに発信できる社内の風土づくりにも力を入れています。
まさしく、日本や世界に向けて羽ばたく
”マルチスペシャリスト”として
これから成長したいと望む人との出会いを待ち望んでいます。
就職活動をしながら自分の進みたい道を探そうと考えていた私は、業界業種を問わずにさまざまな企業の説明会に足を運びました。ただし、大手にはあまり興味がなく、中小やベンチャー企業ばかりを見ていました。規模の小さい企業ならば、人数が少ない分、若手でも幅広い仕事が経験できること、経営陣とも距離が近いため会社の根幹部分に早くから触れられることなどがその理由でした。
そんな中で巡り合ったのがホームネットカーズ。車に興味があったので試しに説明会に参加したところ、営業が新規開拓と既存顧客のケアの両面を担うとともに、商品を取り扱う際の研修会の講師や中古車オークション会場での情報収集も手掛けるなど、幅広い仕事を展開していることに共感しました。中小ならではの風通しのいい雰囲気も伝わってきて、ここならば自分らしく働いていくことができると入社を決めました。
システムを作ることは案外誰でもできます。そこに価値を付ける事ができるかが勝負です。
まずは、お客様の声に耳を傾けて良いシステム作りを楽しめるようになることが大切かな。
- Q.
- 普段どんな仕事をしていますか?
- A.
- ホームネットカーズでは、車検など自動車業界に特化したシステムや集客支援に焦点を当てたシステムを 複数開発してきました。そのメンテナンス管理や新システムの開発プロジェクトを担当しています。
- Q.
- 得意な事を教えてください。
- A.
- 達成するべき目標に対しどのようなアプローチがあるのか、またどのようなアプローチが最善かを考える事です。 うまくいった時は「よし!」と思いますが、なかなかそうはいかないですね。問題を解決しながら更に アプローチを考え進めてい事の方が多く、それも楽しみながらできる事が得意なことかな。
- Q.
- 今後、実現したいことはなんですか?
- A.
- 今は、国内のガソリンスタンド向けサービスとして提供しているシステムを自動車業界全体、また海外でも使って もらう事が一つの夢です。多くの人に使ってもらう事で色々な意見をいただき、より良い製品に仕上がっていきます。 良い製品を提供し、多くの幸せや喜びを提供できるようにしていきたいです。
ホームネットカーズは新しいことに挑戦する会社です。既に成熟されていると思われる自動車ビジネスですが、まだまだ世の中にはたくさんの需要を人々は自動車に求めています。平均年齢も決して若くはない会社ですので、旧態依然とした組織と思われることも多いですが、組織の中にいると「チャレンジするぞ」という意欲を毎日感じられるような挑戦する集団です。若い人たちだけでなく、年配者も気概を持ってチャレンジしている様子は本当に刺激になります。
私の入社のきっかけは「安定感+チャレンジ精神」でした。様々な会社をこれまで見てきましたが、チャレンジ精神だけでは会社は立ち行きません。落ち着いて状況を見渡せる上司もいて、バランスを取りながらチャレンジをする安定感がホームネットカーズは抜群だと思います。
先輩方の大きな背中を見ながら走り続ける男気を生で感じてください!それが最大の魅力です。
- Q.
- 普段どんな仕事をしていますか?
- A.
- 既存顧客に向けた営業活動がメインです。契約した後もお客様の企業(ガソリンスタンド)課題やご要望を掘り起こし 継続的に経営サポートを行う事を重要としています。お客様からの声を拾う事で、サービス開発者と連携し 新商品やサービスの開発を行う事もあります。
- Q.
- 一緒に働く仲間の印象を教えてください。
- A.
- 一言でいうと「男気」です。営業職は男性がメインの職種だからなのか、体育会系のノリと「男気」が充満しています。 もちろん、叱咤激励されることもありますが、困難な局面の時には、一緒に考え動いてくれます。一人で全てを背負わなくてもいいんだと みんなで作り上げる心地よい一体感を感じます。
- Q.
- ホームネットカーズで働いていて得たものは?
- A.
- 経営者の方と直接お話しをする機会があります。なんとも言えない緊張感がありますが、色々な方のお話しを聞くことで 自分自身の視野も広がります。色々な経営者の方が本を出版されていて経営について勉強になるなと思っていましたが、 生の声を聞く事でより面白さを実感しています。
私が就職先に一番に求めていたのは「やりがい」でした。大学を卒業するまでに培ったことを、どんな形で社会に還元できるのかずっと考えていました。何気なく足を運んだホームネットカーズの会社説明会。自動車業界は「若者の車離れ」というイメージだったのですが、ホームネットカーズの業績は毎年伸びていることに驚きました。どうして車離れが進んでいるのに売上を伸ばし続けることができるのか不思議でしたが、話しを聞いていくうちに、若者のライフスタイルが変わっただけで自動車は依然として必要とされていて、それに合わせて電気自動車やカーシェアなど新しいスタイルの自動車ビジネスが生まれていることも知りました。ホームネットカーズでも、日本一の中古車オークションのシステムを持っていたり、環境に優しく再利用し自動車に新しい息を吹き込む、そんな素敵なビジネスをしているところに惹かれ「ここだ!」と心に決めました。これから益々変わっていく自動車ビジネスの中で自分の力をどこまで試すことができるのか、まだ1年めですが、毎日ワクワクしながらお仕事をしています。
お客様の喜ぶ顔を一緒に増やしていきましょう!!
- Q.
- 「オークションサポート」では何をしているの?
- A.
- ガソリンスタンドに依頼が入った、中古車売買の仲介をしています。 車検や自動車保険、中古車の相場価格など、自動車に関する知識が学べるので、自分自身の幅が広がります。 また、業界の人しかなかなか入れないオークション会場で仕事ができることも、この仕事の特権だと思います。
- Q.
- 「営業支援」はどんな仕事?
- A.
- お客様と営業担当者が仕事がしやすいよう考えて仕事をしています。 お客様や営業からの「ありがとう」の言葉が仕事のモチベーションです。
- Q.
- 「サポートセンター」ではどんなことをするの?
- A.
- 経営者の方と直接お話しをする機会があります。なんとも言えない緊張感がありますが、色々な方のお話しを聞くことで 自分自身の視野も広がります。色々な経営者の方が本を出版されていて経営について勉強になるなと思っていましたが、 生の声を聞く事でより面白さを実感しています。
サービスステーション様の求めている内容も、地域や規模によって違うため、それぞれに合ったサービスを提案しています。
-
ガソリンスタンド業者向けに特化した、車販事業支援のプログラム。車両売買業務やプレゼンテーション機能を兼ね備えたSAMWEB システムでマネジメント強化。
-
給油来店車両の登録番号を記録し来店時に適切なサービスを提供することでスタッフの業務軽減と効率化が可能な来店車両の管理システム。
-
車の技術が進化しても減ることの無い小キズ直しを短時間で効率良く修理し事業化するプログラム。技術者の育成から集客面までリペア事業をサポート。
-
エリアで生活レンタカーと位置付けられ必要なインフラとして定着している事業。事業立ち上げから安定した収益獲得の情報提供まで多方面から事業支援。
-
通常の車内清掃とは違うプロの技術と専用工具でしつこい汚れやシミを落とし車内を新車の状態に近づける技術。グリーンタオルブランドで商品化を支援。
クルマを買っていただくお客様はロイヤルカスタマーになり、将来に渡り安定し継続的なお取り引きとなる。そんなお客様を数多く持つことで将来の変化に対応できる骨太の経営が実現する。
スーパーオークションは未来に向かって継続するロイヤルカスタマー作りを支援するサービスを提供しています。
募集職種 |
営業職 |
---|---|
仕事内容 |
当社は、「経営をサポートするプロ」として 自動車販売、レンタカー、オークション、車検など様々な角度から自動車を扱うことで、自動車を理解することができるとともに、お客さまの気持ちやニーズを判断し、最適な提案ができる人材に成長することができます。仕事は各部門と連携して行うチームワークですが、自分の力を存分に試す機会もたくさん用意されています。まずは車と商品をしっかりと理解し、お客様の経営にマッチしたサポートが出来るようになってください。 |
勤務地 |
東京(新宿区)、兵庫(西宮市)、愛知(名古屋市中区)、福岡(糟屋郡志免町)、宮城(仙台市青葉区)、北海道(札幌市豊平区) |
勤務時間 |
9:00~18:00(休憩60分) |
求める人材 |
学部や学科は不問、ポテンシャル重視の採用方針です。 |
初任給 |
200,000円(2019年4月) |
諸手当 |
営業手当 40,000円(営業職の場合) |
昇給 |
年1回(10月) ※考課による |
賞与 |
年2回(6月、12月) ※2018年度実績:3.9カ月分 |
休日休暇 |
土曜・日曜・祝祭日 |
待遇/福利厚生/社内制度 |
各種社会保険完備、退職金制度、交通費全額支給、定期健康診断、各種福利厚生サービス(ベネフィット・ワン) 、リゾートホテル・ビルボードライブ会員権、実力主義の給与体系・評価制度を導入、教育・研修制度が充実、産休・育児休暇取得実績あり、完全週休2日制 |
教育制度 |
内定者研修、外部提携機関研修 |
採用実績 |
<大学> |